猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

継続したいときに見てみて!

継続って難しいですよね。

途中でめんどくさくなったり、飲み会でできなかったり、

単純に忘れていたり、色々さ理由で挫折してしまいます。

 

私は、ブログを始める際に毎日継続して更新することを目標に始めました。

 

現在1日逃してしまいましたが、31日更新しています。(この記事で32日)

 

そこで、継続するにあたって意識していることや、参考にしていることを

垂れ流したいと思います。

 

1.毎日やる。

継続したいものは、基本毎日やった方がいいと思います。

単純に3日に1回とかにしてしまうと忘安くなってしまったり、

3日やらなかったんだから4日でも変わらないでしょ等とさぼる理由を自分に与えてしまったりします。

 

特に私のように自分に甘い人間には、さぼる理由は非常にありがたいです。

その言い訳で、めんどくさいことをやらずに済むのですから。

 

なので、自分に言い訳は一切させないようにする必要があります。

 

今日は残業で遅くなったから、、、

寝る前の5分で2行だけでも書けますよね?

 

今日は飲み会で頭がボーっとするから、、、

ボーっとした頭で書けますよね?

 

今日は家に帰れないから、、、

スマホで書けますよね?

 

基本的に完全に忘れてしまう以外に毎日できない理由はないと思っています。

ブログにしても、筋トレにしても、勉強にしても。

 

確かに、クオリティや成果は落ちるのはしょうがありません。

ですが、できない理由にはなりません。

 

では忘れないためにはどうするのか。

 

毎日やって習慣にしてしまうのが最もいいと思います。

 

行動を21日間継続すれば習慣化するという話もあります。

 

毎日やりましょう。継続したいなら。

 

2.甘いルールを作る

毎日やるとしても、どうしても取り掛かれないような日もありますよね。

めんどくさい、やる気が出ない、ゲームしたい、本読みたい等、

誘惑はたくさんあります。

 

そこで、2チャンネルの製作者:ひろゆきさんの紹介していた方法をパクります。

 

その方法とは、

原稿を1行書いたら(仕事したら)、1時間ゲームをしてよい

という甘々ルールです。

 

1行なんて下手したら数十秒で書けますよね。

 

これは、いったん取り掛かってしまえば、行動を継続しやすいという人間の特性を利用したものです。

 

文章を1行書いてしまえば、2行目、3行目に書くことが思いついていますよね?

じゃ思いついたところまで書こうと書いているうちに仕事が終わっている。

そんなイメージです。

 

ひろゆきさんは、

「さすがに1行じゃ大人としてまずいだろうと考えてしまう」

と言っていましたが。(笑)

 

筋トレで言えば、1セットやろうとやってみると、意外と3セットまでやってしまいます。

 

勉強でも1ページやったらと思うと意外と次々にページを進めてしまいます。

 

実際私がやってみてそうだったので、かなりおすすめです。

 

終わった後のゲームは最高ですよ!

 

3.まとめ

継続するためのコツを2点紹介させていただきました。

 

継続するのはしんどい時もありますが、

習慣化してしまえば、何もしんどくありません。

 

電車の中で、今日は何書こうかな~と書くのが当たり前の発想になっています。

 

私の場合、今のところ毎日継続できているのは、ブログだけですが、

これからどんどん増やして、どんどん習慣化させて、充実した毎日を送れるようにしたいなと思っています。

 

一緒に頑張りましょう!

 

じじゃじゃじゃじゃじゃじゃまた!