猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

私のメモ FXで気をつけたいこと!

最近FXがすごい調子良かったんですよ。


はい、過去形ですね。

今日盛大にやられました。。


せっかく始めてからコツコツと積み上げて

-50,000円に膨れ上がった負債を、

コツコツ頑張って後-16,000円まで減らしたのに。。。


-40,000円に逆戻りですよ!!


というわけで反省のメモメモします。

反省文です。



1.環境認識

トレードには流れ(上に行きやすいか下に行きやすいか)があるそうです。

今日やられたのは、流れがあるなら完全に逆らってしまいました。


上に上に行ってる場面で下にエントリーしてしまったんです。

しかも複数回。


単純に勝つ確率(雰囲気で言ってるふわふわした確率です。)が低くなりますもんね。

常に確率を意識して、勝つ確率が高いであろう場面を待たないとダメですね。


FXでギャンブルをしてはいけません。

FXで9割は負けてしまうそうなので、、、


2.リスク管理

上にも当てはまりますが、自分がいくら負けても最終的に勝てるのかということを考えないといけないと思いました。


例えば今回の例でいうと、

私はここ最近1日2,000円は勝てていたんです。

めっちゃ負ける時でも1,500円くらいです。

1週間の大体の戦績は3勝2敗って感じです。

てことは、大体1週間で2,000〜3,000円のプラスだったわけです。


しかし今日25,000円程負けました。


ということは、単純計算で、10週間分の負けを

背負ったわけです。


これでは最終的に勝てるわけがありません。


なので、1日のトレードの負けの許容範囲を決めないといけないのかなと思いました。


というわけで、1日の負けの許容範囲は1,500円です。

1,500円いったらその日のトレードは終わりじゃ!!!

だから今日は終わりじゃ!!!


3.まとめ


やっぱりFXは難しいですね、、


しかし、時々有名な人が言っている、

儲けを出すことより損失を出さない方が大切

というのがわかりました!


経験してみるとわかりみが深いですよね!

できれば経験したくなかったけど、、(T ^ T)


じゃまたなぬ!!!!