猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

今日のメモ!!

今日は本とかいろいろ読みました。

 

その中で、いいなと思ったことを書き留めときます。

 

1.狙われないための秘訣。

 (自分は自分。バカはバカ。著:ひろゆきさんより)

 

 何かを言われた時、何かをされた時、嫌な気分の時は、

 「すいません」等と言いながら、物理的に1歩前に出る。

 

 

これはすごくいいと思う。

 

言い返すことや、やり返すことが苦手な人にもおすすめです。

 

謝りながらでも、1歩相手に近づくだけで、相手はひるみます。

相手からしたら、そんな面倒な相手を狙いにくいと思います。

 

あと相手から目を外さない(そらさない)というのもすごくいい。

動物で例えられていましたが、その通りだと思います。

 

学校はもちろん、嫌な上司なんかにもおすすめだと思います。

 

2.目的の考え方(MBさんのブログより)

 

事業はツールを使って達成する。

例えば、「服をどうやって売るか」は考え方が違う。

服というのはツールである。

ツールを売る話ではなく、服というツールに消費者は何を求めているか。

それは「感情」である。

つまり、「服をどうやって売るか」ではなく、

「服を使って消費者にどうやって幸せになってもらうか」を考える。

これが事業です。

(私はこう理解しました。違ってたら教えてください。)

 

これはすごい解りやすくて、ビビっと来ました。

 

私が何をしたいかを考える時に、

プログラミングや、アフィリエイト、FX、webマーケット等いろいろ興味はありながらも、なかなか煮え切らなかったのはここだなと。

 

今あげたプログラミング等は全てツールなんですよ。

そのツールを使って私は何がしたいのかが、解っていなかったから煮え切らないんですね。

 

そんな私の自己分析を1歩進めてくれました。

さすがMBさんです。私の心の師匠兼愛人。

頼りになります。

 

でもファンには絶対なりません。

あこがれてますし、尊敬もしていますし、大好きですが、

いつかはこの人を超えたいです。

だから、ファンには絶対なりません。

目指すはライバル。

待ってろMB!!

 

とこんな感じで、GW2日目終わりそうです。

 

いやー!!休暇っていいね!!!