猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

自分自身のご機嫌を取ろう!

やる気が出ません。

 

自分のご機嫌が悪いです。

 

特にブログのやる気が壊滅的です。

 

というわけで、やる気とはそもそもなんなのかということを考えたいと思います。

 

まず、やる気を考える上で、やる気が出る時はどういう時か、やる気が出ない時はどういう時かを考えたいと思います。

 

やる気が出る時

・褒められた時

・やりたいと思った時

・好きなことの時

・やらざるを得なくなった時

・目的(メリット)がある時

 

やる気が出ない時

・理不尽な時

・嫌いなことの時

・他にやりたいことがある時

・必要性がない時

 

 

こんな感じですかね?

 

では、今私がブログのやる気のない原因は?

と言われると、

「他にやりたいことがある」「必要性がない」

になります。

 

はっきり言ってブログを書くだけであれば必要性がないですよね。

 

そうなるとなぜ今現在ブログを書いているのか。

それは「目的がある」からです。

 

その目的は、”文章能力等を身につけること”です。

 

 

将来的に、副業を色々しようと思っていますが、

アフィリエイトにしろ、ライターにしろ、文章能力は最低限必要です。

 

もっと大切なのは”読み手が何を求めているかを考える癖をつけること”です。

 

私はこれが壊滅的にできません。

自分の好き勝手なことを書いてしまいます。

 

もっと時間をかけて、じっくり考えないといけないのはわかっているのですが、「他にやりたいことがある」ので、じっくり考えるやる気が出ません。

 

なので、継続という「目的」もつけることで「やらざるを得ない」環境を作ろうとしたのです。

 

「必要性がないこと」「目的がある」は、

一見、矛盾していますが、矛盾しません。

それは、今やる必要性があるのかということです。

簡単に言えば、必要になってからやればいいんじゃないか。と思っているということですね。

 

なので、私がやる気を出すためには、実際に副業をやってしまえばいい。

となるかと思います。

 

実際にやることで「必要性がない」状態にならず、稼ぐという「目的」ができます。

また、「文章能力等を身に付ける」といった弱い目的ではなく、

稼ぐという最終的な目的になるため、「他にやりたいことがある」状態には、

少なくとも今よりはなりにくいのではないかと考えます。

 

こんな感じで、皆さんそれぞれの考え方を分析して、

自分自身のご機嫌を取ってみてはどうでしょうか。

 

ちなみに、私の会社は副業禁止なので、解決できません。(笑)

 

じゃまたね!!!