猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

明日はいよいよ面接だ!

私は今転職活動をしています。


そして、明日面接です。


面接なんて何年ぶりだろう。


今の職場の面接試験の時は緊張しまくりで、絶対落ちたなと思ってました。


採用の内定通知がある、期間の最終日に内定の連絡が来たのでおそらく辞退者の繰り上げ採用だなと思ったものです。


これでもう今後の心配はないなと思っていたのですが、やっぱり甘くなかったです。

いや、私の考え方が甘いのかもしれませんが、、


正直今の仕事自体に不満はあるっちゃあるんですが、それよりも風土と職場の人間の考え方(これも風土か?)がどうしても合いませんでした。


異動も何回かあり、何箇所かの職場を経験させてもらったのですが、この風土はどこにでもありました。


この職場にいる限り、我慢し続けなければならない。

あと約30年我慢する。


私にはそんな選択肢はとても取れませんでした。


幸い独身ですし、金欲もない方なので、転職のハードルは低い方だと思います。


既婚とか、ステータスを気にする人は転職難しそうですよね。


私が今興味ある仕事はWEB関係です。

WEBマーケットやプログラミング等ですね。


皆さんご存知、未経験です。

ハードルが急に上がりましたね。笑


ただ、何事もやってみないとわからない。

幸い未経験でも面接をしてくれるところが実際ありました。


ブラックの可能性は十二分にあります。

むしろ高いと思っています。


私は勉強させてもらう側なので、給料に贅沢は言えません。

残業も勉強の時間が増えて、短期間でできるようになるので喜んでやります。


しかし、私の性格上パワハラだけはいただけません。

モラハラもきついです。


インターネットの評判を見る限り、ハラスメント系の心配はなさそうなのですが、、、、


と、面接に合格するかしないかの心配をしないといけませんよね。


一応、志望動機と何をやりたいか。

あといくつかQ&Aは想定したのですが、

あとは何やればいいんだっけ?って感じです。


調べればいいんですけどね。


ただ、私が面接官だったら真面目な模範解答って面白くないんですよね。

言われたことをそのまま話して、何も考えてませんみたいな印象があります。


会社からしたらそういう人材の方が欲しかったりするんですかね?


大きい組織だとそんな気もしますが、小さい組織だとあまり好まれなさそうな気がします。


私が面接を受ける会社はベンチャーなので、後者に当てはまりそうなのです。


明日は自分の思いと考えをしっかり話して、採用してもらえるように頑張ります!!



じゃまーたね!