猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

モチベーションを向上させるために必要なこと

私が仕事を転職したいと考える理由の1つに

モチベーションが上がらないという理由があります。

 

 

今の仕事は、

独身・一人暮らしにしては給料も多め、

仕事はやる必要のない(私からすれば)仕事が多い、

スキルは基本身につかない(コミュニケーションは必要)、

そこまで重要な仕事ではないので、上司の関心も低いが納期まで不必要にせかされる。

 

今の仕事で給料を倍にします。と言われても続けるか悩むレベルです。

それは私が、単純に給料ではなくモチベーションを求めている証拠だと思います。

 

最近モチベーションを出すために必要な要素というのを見ました。

 

1.仕事において自分のスキルが使えるということ

2.自分のやることが意味のあるものだと考えられること

3.自分でやり方を考えて試行錯誤できること

4.仕事の一部だけでなく全体に関われること

5.自分の仕事に対する十分な対価(給料や経験や評価等)

 

こんな感じだったと思います。

 

ちなみに私に当てはめると5のみ当てはまっています。。

5といっても給料のみですが、、、

 

そりゃモチベーションなんかなくなりますね!

 

 

逆にモチベーションを上げるためにこの項目を使うというのも

考えれると思います。

 

例えばエクセルが得意な人は、

エクセルのマクロでフォームをつくってそれを同僚に配布し、

管理業務を円滑化させるとか、

 

どうやったら煩わしいものを効率化させることができるのか考えるとか、

 

そういったものになると思います。

 

 

受動的になるとモチベーションが減る。

モチベーションが減ると受動的になる。

こんなループができそうなので、モチベーションを上げるためには、

いかに自分から積極的に関わろうとするというところから始めた方がいいのかなと思います。

 

あ、でも関わるといっても、口だけ出すようなのは辞めた方がいいと思います。

迷惑になる可能性が高いと思いますので、、(笑)

 

モチベーションを上げるには、色々考えるところが多そうなので、

徐々に考えつつ実践していくというのがいいと思います。

また自分なりにまとまりましたら書きたいと思います。

 

じゃまたな!!