猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

「とにかく行動」はちゃんと考えて。。

最近は本を読んだり、ツイッターで有名な人のツイートを見たり、

ニュースを見たり、色々な方法で世間のことを勉強しています。

 

私は今まで世間のことに興味がなかったので、

今までの分を取り返すべく、空いた時間には何かしら読んでいます。

 

最近の情報で多いのは、

「自分の好きなことで稼ごう」

社畜はダメ」

「自分らしく生きていこう」

「ネットで楽に稼ごう」

自己啓発ものが多いですよね。

中でも「とにかく行動」みたいなのは本当によく見ます。

 

しかし、こういったものを受け、自分の考え方や知識が広がるというのは

大賛成なのですが、特定の人の言うことを全て鵜呑みにするのは大反対です。

 

鵜呑みにするということは、結局思考停止なんです。

 

行動してもどういう意味があってやっている行動なのかをわかっていないと

あまり意味がないのではないでしょうか。

 

発言を見て(聞いて)、その発言の背景を見て、目的を考えて、

理解して、それを自分に当てはめて初めて自分の世界が広がると私は思っています。

 

憧れの人物であるとはいえ、違う人間なので全く同じというのはあまりないのではないでしょうか。

 

私が憧れている、MBさん、堀江貴文さん、ひろゆきさんの言うことはとてもためになるし考えさせられますが、私に当てはめたときにピッタリ合ったことはそんなにありません。

 

一番憧れているのはMBさんですが、あてはまることが多いのはひろゆきさんです。

 

堀江さんは憧れていますが、あんな風に生きていきたいとは思いません。(笑)

そうなると堀江貴文さんは憧れている人ではなく、好きな人になるのですかね?

 

まあ、それはどうでもいいです。

 

なので、鵜呑みにしている人は、考えましょう。

憧れの人が言っているからを行動の理由にするのではなく、憧れの人がこういうことを言っているけど自分はやる必要があるのか、を考えましょう。

 

必要のない行動はただの無駄ですよ。

行動が大切とは、必要な行動ややりたい行動を抑制(我慢)してはダメだと言っているんです。

 

 

憧れの人が言ったからその行動するんじゃないでしょう。

 

なりたい自分を目指したいから、

やりたいことを好きなだけしたいから行動するんでしょう。

 

思考停止した人は、いいカモであり養分であり家畜です。

 

今日は、あまりにも思考停止すぎる信者と思考停止すぎるアンチを大量に見てしまったので、さすがに何か言いたくなっちゃいました。

 

 

たまにはこういう愚痴みたいなのもいいじゃない。

 

じゃまたねへへへへん!