猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

上級国民様!!!!

最近は「上級国民」というワードをよく見ますね。

 

「上級国民」の意味は、

上級国民(じょうきゅうこくみん)とは、一般国民と対をなす、日本国民の身分を表す概念のひとつである。上級国民という言葉は、一般国民に対してそれ以外の(特別な)民がいるかのような発言を受けて、それを皮るために生まれた単ネットスラング)である。」

ニコニコ大百科より)

とのことです。

 

ネットスラングって面白いですよね。

ばっちり言い当てており、かつ卑屈さがあって、なおかつバラエティに富んでいて、

大好きです。

 

話がそれましたが、この「上級国民」という言葉が流行するきっかけになったのが、

4/20に池袋で起きた87歳男性が運転する車が暴走し、母子2名が死亡、8名が負傷した事件です。

 

この大事件にも関わらず現行犯逮捕ではなく、任意で捜査されたのです。

この87歳男性が、元通産相の官僚であるため、ネットでは

「上級国民は、逮捕されない。」

という説が流布されたようです。

 

また、2日後の21日に神戸市で市バスが暴走し、男女2名が死亡した事件では、

運転していた60歳男性は現行犯逮捕された。

 

これを受け、ネットでは

「神戸市の事故が2名死亡で、現行犯逮捕なのに

 どうして池袋の2名死亡、8人負傷で逮捕じゃないんだ!

やっぱり上級国民だからなのか!」

という形で説の流布に拍車がかかったようです。

 

実際のところどうかわかりませんが、池袋の運転手は、胸部を骨折しており、

入院のため、逃亡・証拠隠滅の恐れがないとして逮捕していないそうです。

 

入院してるのであれば、逮捕はどうかな~と確かに思うものの、

逮捕ってそもそもどういう状態のことを言うんですかね?

 

WIKIによると、

逮捕(たいほ)とは、犯罪に関する被疑者の身体的拘束の一種。

日本法における逮捕は捜査官のいる場所への引致である。」

とのこと。

 

身体的拘束は入院中も入り口に警察官の見張りが立ってるでしょうから、

それは逮捕(身体的拘束)と何が違うんですかね?

病室では「捜査官のいる場所への誘致」にはならないということですかね?

ただ警察の言い方は、

「入院のため、逃亡・証拠隠滅の恐れがないとして逮捕していない」

なので、逮捕もできるけどしていないという風に聞こえる。

 

牢屋の中と入院している病室、

個室の中から基本的に動けないという状態は変わらないように思うのですが、、

じゃ逮捕すればいいじゃん。

現行犯なんだし。

 

いつか弁護士さんに聞いてみたいですね!

 

ていうか、そもそも国民の多数(トレンドになるくらい)からそんな疑いが出ること自体が、いかに信用されていないかというのが見えますね。

 

ではまた!