猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

仕事を辞めることの不安点

GWも最終日ですね。

 

本気で仕事を辞めたいです。

 

しかし仕事を辞めることは、不安です。

 

なので、仕事を辞めるというモチベーションを維持するために、

自分の不安を解消するために、仕事を辞めた時の不安点について垂れ流したいと思います。

 

1.お金

 

当然ですが、仕事を辞めれば給料はなくなります。

お金が無くなれば、家もなく、食べるものもなく、好きなものも買えないという状況が予想されます。

 

ちなみに今の私の状況ですと、月20万ほど支出しています。

支出の中で検討できるところは、家賃と携帯代です。

 

家賃は、現在8万円です。

これを5万円にすれば、3万円浮きます。

 

携帯代は、ドコモを解約し格安SIMにすることで現在1万円(本体代含む)を

3千円程度にすることが可能と思います。

 

合計で3万7千円程度支出を抑えることができるので、

月17万あればなんとかなりそうです。

年204万です。

 

では、17万円を稼ごうと思った場合、

時給に換算すると、

170,000 ÷ 20(月の平日)= 8,500

8,500 ÷ 7(1日の労働時間)= 1,214

 

つまり、時給1,300の仕事を今と同じサイクルですれば今と変わらない生活ができます。

 

バイトをすれば何とでもなりそうですね。

他にもアフィリエイトや転売等のツールもあるので、そんなに困窮することはないのかなと思います。

 

病院や入院等の不測事態には対応しにくいですし、

結婚とか出産とかはもちろんできませんが。

 

 

・副業をする。

・バイトや派遣社員

 

この辺でお金の心配は何もなさそうです。

 

2.世間体

 

これはどうでもいいと考えたいところですが、

実際耐えなければいけないところですよね。

 

今、私の働いているところが有名なところなので

色々言われるでしょうし、生活への影響も出てくるでしょう。

(クレジットカード等)

 

予想することが難しいところですが、

結局はプライドの話であって、私は、プライドは捨てた方がいいものだと

思っています。

ここでプライドを捨てる練習をすると思えばちょうどいいのかもしれません。

 

3.再就職ができるのか

 

今後、再就職をしたいと思ったときにできるのか。

という不安もあります。

 

特に、私のように特別な技能を持っていない人はなおさらです。

再就職がうまくいかなかった場合、履歴書に空白ができてしまい、

さらに再就職が困難になるというのはよく聞く話です。

 

しかし、今は人手不足です。

仕事を選ばなければいくらでもできると思っています。

 

それに仮に再就職がうまくいかなかった場合でも、

最近知った秘策があります。

 

2チャンネルを作ったひろゆきさんの書いた本で、

「自分は自分」「バカはバカ」で紹介されていたのですが、

会社を起業しちゃおうという方法です。

 

私はまだ詳しく調べていないのですが、

 

法人を作ることは全然難しいことではなく、費用もそんなに掛からない。

法人を作れば、実態がなくても履歴書に書けるので、空白にならない。

採用されれば、法人をつぶせばいい。

 

というものです。

ひろゆきさんらしいですよね。

とても大好きです。

 

そしてこれは普通に使えると考えています。

 

なのでこれを使えば、再就職については特に心配はいらないなと思っています。

 

4.もうどうにもならない

 

こんだけ考えてたとしても、もうどうにもならない。

不運に不運が重なりどれも実行できない。

 

そんな状況になったとしたら。

 

その時でも日本にいる限りは大丈夫です。

 

借金が膨らんで返せない。→「自己破産」(借金の原因にもよります。)

収入源がどうしても確保できない。→「生活保護

 

このようになんとでもなるのではないでしょうか。

 

もちろん「自己破産」や「生活保護」は審査の上、許可されないといけませんが、

調べれば色々な方法がありますので、問題ないと思います。

それにそこまで追い詰められた状況でしたらプライドも何もないと思いますしね。

 

5.まとめ

 

やっぱりどれだけ考えても不安です。

 

しかし、「やりたくない・しんどい・つらい・行きたくない」

こんな気持ちになることを定年まで、やりたくありません。

 

私が定年(60歳)までの時間は、

24時間 × 365日 × 29年 = 254,040時間

 

そのうち睡眠時間が

7時間 × 365日 × 29年 = 74,095時間

 

上記を踏まえ、私の定年までの活動可能時間

254,040時間 - 74,095時間 = 179,945時間

 

現状の仕事時間(通勤含む)は

12時間 × 約244日 × 29年 = 84,912時間

 

 

仕事時間の比率は

84,912時間 ÷ 179,945時間 = 47.19%

 

私の人生の約半分が「やりたくない・しんどい・つらい・行きたくない」

になってしまう。

 

絶対に嫌です。

 

1度だけの人生。

 

最後は笑って死にたいです。

 

なので、日々努力することを忘れずに、自分の好きなことをやって生きていきたいです。

 

高まってまいりました。

 

今日のブログ書いてよかった。

 

絶対やめよ!!

 

 

じゃまた!