猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

FXって実際どうなん?(超初心者)

最近FXに興味を持っています。

しかしネットを見ると相当怖いですね、、、、

 

2日で1,000万マイナス。

借金してなお-2,000万。合計-5,000万。

損失3,000万円。〇ぬしかない。さようなら。

 

なんて話がそこら中にあります。

そもそもなぜ借金が発生するのでしょうか。

 

色々調べてみました。

 

最初に言っておきますが、今日のブログは完全に

私の勉強用のチラ裏になっておりますのであしからず。。。

(そして意味不明のため口になっています。

最後まで書いて気づきました。)

 

借金ができる仕組み

見出しが不穏すぎるけど気にしない。

 

結論から言うと、「レバレッジ」というものが原因っぽい。

 

レバレッジとは

資金100円では100円分の為替しか買えない。

 

レバレッジというのは簡単に言えば借金。

 

資金100円をレバレッジを利かして2,500円分の為替を買える。

つまり資金の25倍の為替を買えるようになるのだ。

これがレバレッジ。(規制でレバレッジは25倍までになっているようだ。)

 

つまり

資金100円で1$(100円)を25セット買うと、25$保有していることになる。

 

1$が100円から90円になったら、

 

25$ × 90円 = 2,250円

 

ここで決済(確定させる)と-250円

 

資金は100円しかないから-150円(借金)

 

このようになるようだ。

 

レバレッジは、簡単に言うと借金だ(2回目)。

 

上記で言えば、資金100円しかもっていないのに、

2,400円借金しているのだ。

 

10万円だったら250万円だ。

240万円借金しているのだ。

 

そら負けたら破産するわ。

 

ただ、結局は自分次第

 

レバレッジは利かさないこともできるし、

倍率も設定できる。

 

もちろん資金も全額投入する必要はない。

にもかかわらず、破産するような金額を投入しているのが問題なのだ。

 

なぜ、全財産を投入するのか。

なぜ、払える見込みのないレバレッジを利かせるのか。

なぜ、払える見込みのない金額を投入している状態で、為替の変動を見続けないのか。

なぜ、払える見込みがなくなる段階で損失を確定しないのか。

 

詳しくわからないけど、簡単に言えば借金して競馬で倍率の高い(勝つ見込みの低い)馬券を買っているようなものじゃないのかな?

 

私だったら怖すぎてそんなことはできない。

勝つ見込みが低いなら、余裕のある資金で買うのが当たり前じゃないかな?

 

 

そこら辺の基本は持ち続けないと、

カイジのようになってしまうのかな~?

 

まとめ

ただ、レバレッジを利かせないと、儲けが少なすぎるのもわかります。

しかし、そもそも投資というのは、資金がないとできないものです。

資金運用は種銭がないと運用してもしょうがないのです。

 

ちなみに、FXで儲けたお金は税金が発生します。

 

年度末に2億儲けて、新年度6月に1億9,000万損失を出した場合(所持金1,000万)でも、税金の計算は2億儲けたものとして約1億支払わなければなりません。

 

そして上記の場合、借金約1億ですが税金ですので、自己破産できません。

 

なので年度末に必ず利益の内、税金分だけでも現金化しないといけません。

 

 

 

ということを今日学びました!(違ったらすいません。)

 

また学んだことや、思ったことがあったら書いてみます!

 

じゃまた!

 

 

 4/26  追記

 

ごめんなさい。

借金ができる仕組みについて間違っていました。

 

上記の例でいうと、

資金100円で1$(100円)を25セット買うと、25$保有していることになる。

 

1$が100円から90円になったら、

 

25$ × 90円 = 2,250円

 

ここで決済(確定させる)と-250円

 

資金は100円しかないから-150円(借金)

 

ではなく、

 

1$が96円になった段階で、

 

25$ × 96円 = 2,400円

 

2,400円 ― 2,500円 = -100円

 

となり、資金がなくなるため強制的に決済され、

口座残高が0円になるようです。

これを「強制ロスカット」というそうです。 

 

じゃなぜ借金ができるのか。

 

それは、借金をして種銭(資金)にしているからっぽいです。

 

借金をして集めた資金が、

強制ロスカットで吹っ飛んで、

0円になって、破産。

 

このような感じみたいです。

 

間違えてすいませんでした!!!(これも間違っているかも)