猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

ピアスや入れ墨や茶髪(髪の脱色・着色)や髪形の規制ってなんで?

こんばんわ!

 

・・・こんばんは!

素で間違えました。

 

今日は、ピアスや刺青や茶髪(髪の脱色・着色)や髪形(以下”ピアス等)の規制について思うところを垂れ流したいと思います。

 

1.どうしてダメなの?

 

私は社会人11年目ですが、新社会人の頃から思っており、今でも思っています。

「なんでピアス等をしてはいけないのかがわからない。」

 

仕事に影響の出るものではないはずです。(私の仕事は事務仕事です。)

 

「お客様に失礼」と言われたこともありますが、何が失礼かわからないし答えてくれたこともありません。

「印象が悪い」とも言われますが、印象がいいかどうかなんてピアス等で決まるものなんですか?

私はピアス等をしてるかどうかで判断したことないですが、、、。

 

確かに食品に関する仕事であれば、異物の混入を防ぐためという理由は解ります。

 

ですが、その場合は、そもそも髪の混入を防ぐために帽子をかぶっているはずですよね?

髪が混入する可能性がある中で、ピアス等がダメな理由もよくわかりません。

 

TPO(時、場所、場合)をわきまえないといけないというのは解ります。

ですが具体的になぜを知れないと納得できないですよね。

 

最近ですと、学校での黒髪強要問題がありますよね。

私は当然強要していい訳がないと思っています。

 

染めるのも問題ないと思っていますし、地毛が茶色の生徒に黒くして来いなんて言っている人の人間性を疑います。

何様のつもりですか。

 

その点、刺青はちょっとわかりやすいかもしれません。

刺青の印象が悪いのは、江戸時代中期から罪人が入れられていたからだと思うんですよね。

江戸時代より前にも刺青という文化はあるのですが、これによって悪い印象が今につながっているのだと思います。

 

また20年ほど前でしたら暴力団の人くらいしか刺青を入れていないというのもあると思います。

 

まあ、それでも現代に全く関係ないですけどね。

 

2.結局ダメと言われる原因って

現在でのピアス等は若い世代にとってファッションの一部であり、

特別なことですらありません。むしろ当たり前のものです。

 

なので、当たり前のものに「印象が悪い」「失礼だ」なんて発想自体がないと思います。

 

となると答えは出ていますね。

 

結局、上の世代が持っている印象、感覚を押し付けているだけなんですよね。

具体的には40歳以上の世代でしょうか。

もちろん全員がというわけではありません。

理解をしてくださる方ももちろんいらっしゃいます。

 

なので、印象・感覚を押し付けているだけなのですから、

理由や根拠が出てくるわけがないです。

 

なので、若い世代が納得できるわけがないんですよね。

 

3.じゃ、上の世代の言うことなんて無視しちゃう?

じゃ、そんな押し付けなんて無視しちゃおう!というのは考えものです。

 

こちらが日本の人口ピラミッドです。(平成30年4月13日公表)

f:id:nekomasimasi2525:20190505235451g:plain

総務省統計局より引用

 

このようになっており、先程言った40歳以上の世代は総人口の約63%になります。

逆に幼児と思われる、7歳以下を除く8歳~39歳の比率は、約32%です。

 

数ではどうやっても勝ち目がありません。

なので、無視したところで、うまくいくとは思えません。

政治家の人が高齢者に対して厳しい政策を出せないというのがいい例です。

 

また、40歳以上になると社会でも発言力が出てきます。

簡単に言えば、上司の言うことには逆らえないってやつです。

 

力づくでどうにかなるという簡単な話ではないというのが、この問題の難しいところだと思っています。

 

なので、ダメと言われる環境で無視する等、力づくの行動をしたところで、その環境で生きづらくなってしまうのは自分だけになるので、あまりいい方法とは思いません。

 

4.どうしたらいいの?

 

私のこの問題がすごく嫌で結構考えてきました。

というのも私自身ピアスホールを開けていますし、刺青も入れたいんですよね。

でも、会社の人間にどう話してもダメでした。

 

なので、今のところの結論は、受け入れてもらえるコミュニティ(環境)に入ることしかないのかなと思っています。

 

例えば、彫師、ピアススタジオの店員や美容師等、それぞれの環境で当たり前が異なっていると思います。

 

彫師さんが刺青入っていないというのは見たことないですし、美容師さんが染めてはいけないというのも聞いたことがありません。

 

またお客からそういったクレームもないと思います。

 

学校の場合は、、、、正直なんとも言えませんが、、、

ピアス等を受け入れてもらえる職場は必ずあると信じています。

 

というより、無ければフリーランスで働けばいいだけです。

 

自分のやりたいこと、したいことを実現するためには、自分でそれが可能な環境を探すもしくは作る必要があると思います。

 

また、そういった取り組みが増えることで、世の中の常識も変わっていくものだと信じています。

 

そして刺青に関しては、特殊なインクを使うことで、刺青の色でその人の体調がわかるようになる研究もされているそうです。

 

このように昔の常識に縛られたままのコミュニティに依存していると、

テクノロジーからもどんどん取り残されてしまいます。

 

なので、私は、

転職を頑張ります!!!(何回目?)

 

 

じゃまた!