猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

合理的な行動を身に付けたい!

最近は合理的に動くことを重視しています。

 

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)

道理にかなっていること。論理的に正当であること。

 

 

道理や論理を重視して行動しようということですね。

 

 

例えば定時に帰るという話も自分の仕事が終わっているのに定時に帰らない理由がわからないですよね。

 

「上司が残っているから・・」

「同僚が残業しているから・・・」

「残業していないと評価が・・・」

 

意味が解らんですよね。

 

上司が残っていることと自分が帰ることは何の関係があるの?

同僚は仕事が残っているけど自分は仕事終わっているんですよね?

残業していない方が優秀なんじゃないの?

 

と感じている人は多くいると思います。

 

これは一つの合理だと思っています。

 

しかし合理的に動くというのは、この考えを周りに

押し付けることではないと思っています。

 

会社というのは1つの村みたいなもので、

村にはだいたい風習があります。

 

その会社では、その考えが風習なのです。

 

では自分はどうしたいのか。

 

その会社で出世したい?

その会社が変わってほしい?

会社はどうでもいいから楽しく暮らしたい?

 

合理的に動くとは、自分の目的を果たすためにどうしたらいいのかを

考え行動することだと思います。

 

基本的に自分以外の人は自分の考えのとおりには動きません。

自分の考えのとおりに動かせるのは自分だけです。

 

その会社で出世したいのであれば、

その会社風習をきちんと守り、上司のご機嫌を伺い、

その会社の利益を上げればいいのです。

 

その会社が変わってほしいのであれば、

社長に直接話をして、社長から書く上司を指導してもらい風習を変える。

自分と同じ考えの人を募り、啓蒙活動を行い会社の風習を変える。

まあいろいろ方法はあると思いますが、一番合理的なのは、自分が転職することでしょうね。

 

会社はどうでもいいから楽しく暮らしたいのであれば、

会社では必要最低限の仕事をして、課業開始ギリギリに会社に行き、課業終了後すぐに帰り、残った時間に楽しいことをすればいいでしょう。

または、今の会社より時間に余裕を持てる仕事を探して、その仕事に就く努力をするなどです。

 

今の例でわかると思いますが、

自分の目的を達成するために思いつく限りの最短ルートを自分が行動することが

合理的な行動だと思っています。

あくまで自分が行動することを合理的に考えることが大事です。

 

中には、理屈は解っているけど、

人に迷惑をかけるからできないという方もいると思います。

 

日本には、他人に迷惑をかけてはいけないという考え方があると思いますが、

インドでは、他人にはどうやっても迷惑をかけるのだから、他人からの迷惑に寛容になれという考えがあるそうです。

 

インドの考え方が合理的だと思います。

 

他人に迷惑をかけることを意識しなくていいと思います。

むしろ他人に迷惑をかけられたときに意識したほうがいいんじゃないかと思っています。

 

なんだかんだ多くの人とつながりをもった方が目的に対してより合理的な行動がとりやすくなると思います。

もし他人が邪魔になるのであれば、最悪切ればいいのです。

 

つながりを持つことは大変ですが、つながりを切るのはそんなに難しいことではないと思っています。

まあ切らなければならないほど人が邪魔になるってことは私はないですけど。

 

 

合理的に考えることは、ある種の自分勝手になることだと思われるかもしれません。

しかし、自分勝手になるかどうかは自分の目的次第です。

 

周りの全員から嫌われてもいいから成功する。という目的と

周りの人と一緒に成功する。という目的。

 

成功することは同じですが、

周りと一緒に成功することは自分勝手ではできませんよね。

 

なので、自分勝手になるかどうかは、目的次第です。

そしてその目的は、自分が今より幸せになるものであるべきだと思います。

 

合理的な行動をすることは必ず自分を幸せに近づけてくれると思っています。

 

同じように思われた方は一緒に頑張ろうぜ!!

 

 

じゃんまたね!!!