猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

人との付き合い方

人を動かすには、ということに非常に興味があったので、

垂れ流しちゃいます。

 

人を動かすには、大雑把に2種類あると思います。

 

・脅す

・誘発する

 

この2種類だと思います。

 

会社は、上司次第でわかりやすいですよね。

怒鳴ったり、怒ったりしてやらせるタイプの人と

部下のやる気を刺激して、自ら動くように仕向けるタイプ。

 

脅してやらせるのは、簡単ですが、

クオリティが低いし、長続きもしない、やった本人のモチベーションも低いので、

成長も低い。

このようにあまりいいことがないのでは、と考えています。

 

一方誘発することができれば、脅すのとは真逆の成果が期待できると思いますが、

ただただ、難しい。

 

結局、人の考えてることや、ツボ?みたいなものはわからないんですよね。

ただ、現実にその人のツボを理解し、巧みに誘発できる人も存在しています。

 

私なんかは、「気分屋の天邪鬼」を自他ともに認めているので、扱いにくいと思いますが、その私でも影響を受けることは多々あるんですよね。

 

占いなんかと一緒で、言って共感される相手に影響を与えればいいという考え方もあるのでしょうが、、、

 

いま地味に一番悩んでいます。

どのように考えればいいのか、、、

 

色々考えて、色々な本を読んで、自分なりの結論を出せればいいなと思っています。

 

というただのチラ裏でした!