猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

あいさつってなんだ。あいさつは、これからどこに向かうのか。

新○○のみなさん、おはこんばんちわ!!!

 

新社会人、新学生、新入生、新人類色々いますけれども、

皆さんおはこんばんちわ!!!

 

というわけで、あいさつについて垂れ流します!

 

            あいさつとは!?

 

あいさつとは!?ズバリ!想いです!!

 

知らないおじさんや怪しいおじさんや踊ってるおじさんに

あいさつなんてしないでしょ?

(おじさんに配慮しています。)

 

実際そうでしょ?

だから「挨拶しろ!!」なんて言われても、あんただれ?ウケるんだけど!ぐらいにしか思わないじゃない。

でも挨拶をしないと言われる人でも、身内(家族や友達等)には、普通に挨拶するんじゃないですか?少なくともおはようと言われれば、おはようって返す人多いと思うんですよ。

じゃ踊ってるおじさんと身内の違いは何か。

 

ズバリ!想いでしょ!

 

相手との信頼関係があって、相手のことが好きで、相手のことを考えれるという、相手に対してあいさつってしてるんですよ!

 

           あいさつの出生秘話

 

今でこそ目下が目上に対してあいさつするもの、なんて言われていますが、そもそも「挨拶」というのは、目上が目下の状態を把握するためにしていたことなんですよ。

 

つまり目上が「この子は元気かな?」「この子は疲れがたまっているな」「この子は寝癖がすごいな」「この子は髪の色が惑星ポポルにいるカエルのふんの色だな」なんていう想いがあってしているんですよ。

 

ということはですよ!今の目上が「挨拶しろ!!」というのは、「僕のこと想ってよ!!」「なんで僕のこと気にかけてくれないの!!」「僕を見てよ!!」「ぼくたんいい子にしてるでしょ!!」って言ってるようなものなんですよ!

 

きもいわ~、、

 

           あいさつの用法・容量

 

ただし、逆に考えれば挨拶ってすごく使えるんですよね。

 

それはなぜか。

 

よく言うでしょ?「あいさつをするだけの関係」って。

つまりすれ違った時に「おはよう」っていうだけで関係が生まれるんですよ。

 

子供や大人問わず色々な人と関係を築くことは、プラスに働きます。

 

例えば、依頼のしやすさと受諾されやすさですよね。

全く知らない相手と挨拶だけの関係の相手とでは全く違います。

それに、会社等では顔を覚えてもらえます。

評価をする際に顔を覚えているかいないかで、印象が全然違いますでしょ?

 

つまり、あいさつをするだけでも生きやすい環境の土台を作ることができるんですね。

 

            あいさつってどうなん?

 

「結果、お前は何が言いたいんだ」となるかと思いますが、

私が言いたいのは、「あいさつって面倒くさいけど、コスパはいいよ!」ってことです。

どうせただなんだし、やっとけやっとけ!やって損はないから!

こういう考えもあるんだな~程度におもってくれれば!

 

 

新○○の皆さんおめでとうございます!

こんなのでも生きていけるので、軽ーくいきましょ!

 

ほなまた!