猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

そこのあなたっ!効率的な筋トレをやってみないかい!!!?

まだまだ寒い今日この頃、いいかがおすごしぇ!?

というわけであっという間に春になって、ああっという間に夏になります。

夏といえば筋肉!海と筋肉!太陽とクラゲと!!!

というわけで筋肉をつけるために、できる限り効率よく筋肉をつけるために、

女の子にもてる筋肉をつけるために、以前私が勉強した効率のいい筋肉のつけ方を垂れ流します!

 

  1. 筋肉の種類
  2. 筋肉の栄養
  3. 筋肉のトレーニン
  4. 筋肉の休み(超回復
  5. 筋肉の極み

1.筋肉の種類

まず、筋肉には速筋遅筋があります。

速筋は、瞬発力に優れた筋肉で、大きい筋肉です。

遅筋は、持久力に優れた筋肉で、細い筋肉です。

例えれば、短距離走の選手は筋肉もりもり(速筋が発達)なのに対して、

ラソン選手は、ほっそり(遅筋が発達)していますね!

なので、私は見た目重視なので、速筋をつける筋トレを勉強&実践していました。

 

2.筋肉の栄養

筋肉を作るためには材料が必要ですね。

筋肉の材料は主にタンパク質です。

そして忘れがちなのが、筋肉を動かすのに必要な糖質です。

糖質が不足している場合、筋肉が最大限の力を発揮できなくなるため、

筋トレの効果が下がってしますそうです。

しかし、筋肉をつけたい場合でも、バランスのいい食事+タンパク質を多めにとるのがベストだと思います。

ちなみにプロテインタンパク質が豊富ですので、筋トレには必需品だと思います!

そして飲むタイミングは、筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム)がいいそうです!

3.筋肉トレーニング

筋トレといえばジムだ!という人もいらっしゃるかと思いますが、

ガチムチになりたい場合を除けば、自宅での自重トレーニング(腕立て伏せやスクワット等)で十分だと思います。

というのも、自重トレーニングで負荷が足りないという状況は、私からすれば十分な筋肉がついている状態だからです。

 

そして自重トレーニングをする際に気を付けることは、正しいフォームで行うことです。

正しいフォームはYou tubeなどで検索してもらえればすぐわかると思うので、鏡などを見ながら行うのがおすすめです。

というのも自重トレーニングにしろ、ジムでのトレーニングにしろ、正しいフォームで行わないときちんと負荷がかからないんですよね~。

なのでせっかくの筋トレの効果が下がってしまいます。

 

そしてもう一つ、1.筋肉の種類で言ったように速筋を鍛えたいので、10回で限界の負荷をかけるのがいいと思います。

体は限界を超えたときに筋肉を必要として筋肉を強化しますので、腕立て伏せを例に言えば、

f:id:nekomasimasi2525:20190408223631p:plain

1セット目:プッシュバー(↑)腕立て伏せ10回、

2セット目:腕立て伏せ10回、

3セット目:膝をついて腕立て伏せ10回、

というのがいいと思います。

4.筋肉の休み

ご存知の方も多いと思いますが筋肉は、損傷し、修復する際により強く修復されます。

なので、毎日同じ部位をトレーニングしてしまうと、修復されないまま損傷し続けるという状況になってしまうため、逆効果になります。

筋肉の修復に必要な期間は、個人差がありますが、おおむね48時間~72時間(2日~3日)と言われています。

なので、1週間のルーティンですと、

月:腕立て伏せ(大胸筋)

火:スクワット(太もも)

水:懸垂(上腕2頭筋)

木:腹筋

金:腕立て伏せ(大胸筋)

土:スクワット(太もも).....

というようなスケジュールがいいのではないかと思います。

ちなみに修復時にも材料(栄養)は必要ですので、タンパク質を多めにバランスのいい食事をしましょう!

5.筋肉の極み

皆さん!これであなたもマッスル川崎ですね!!

筋肉がついたからと言って、調子に乗って、、、、

あー!!私の口からは言えないっ!!!

というわけでまた!!