猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

楽にダイエットをするために!

楽にダイエットをするために!

 

一時期80kg台(身長170cm)になり、会った人の90%くらいから「太りすぎやばすぎ」と言われ続け、地球を壊したい衝動にかられました。

しかし「もしかしたら地球を壊すよりも、ダイエットしたほうが簡単かもしれない・・・」と思い、必死で勉強してダイエットに励んだところ69kgまで痩せることができました。

そして今!体重75kg!ピンチです!みんな気づき始めています!!

というわけでまた地球を壊してしまう前にダイエットをしようと思ったのですが、

どうせなら私のダイエット方法をみんなにシェアしてもっと良くなるように改良しては?と思いましたので、今回はダイエットについて垂れ流していきます!!!

(実践の際は、自己責任でお願いいたします)

  1. ダイエットの基礎中の基礎

  2. 摂取カロリー

  3. 消費カロリー

  4. やせたね!!

 

 

 1.ダイエットの基礎中の基礎

 まずはダイエットの基礎中の基礎です!

「摂取カロリー」―「消費カロリー」=「体重の増減」

世の中にはいろいろなダイエットがありますが、根本はこの数式になるかと思います。(脂肪吸引等は除外しています。)

簡単に解説しますと、

「摂取カロリー」

 こちらは口にしたもののカロリーですね。

 世の中に本当に0カロリーのものは水しかないと聞いたことがありますが、

本当かどうか知りません。

「消費カロリー」

 こちらは基礎代謝何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと by wiki) や運動等によって消費されるカロリーですね。

 

つまり全然食べていなくても、まったく運動していなければ体重は減りませんし、

いっぱい食べたとしても、めちゃくちゃ運動していれば体重は減る(※)ということになります。

(※)具体的には筋肉になって体重は増える場合等ありますが、

   面倒なので具体的には解説しません。

なのでダイエットを考えた場合、いかに楽をして摂取カロリーを抑えつつ消費カロリーを増やすかが重要だと考えています。

 

 2.摂取カロリー

ほとんど食べないような食生活や偏った食生活でダイエットしている方がいらっしゃいますが、あれは本当にやめたほうがいいと思います・・・。

まず健康面から言っても体にいい訳はないですし(説明不要と思います)、後述する消費カロリー的にもいいと思えません。

また、断続的な断食(1週間のうち2日断食する)というような方法も1週間バランスよく食事を行った場合と大きな差異はないというような研究も出てるそうです。(本当かわかりませんが)

やせた後も体型を維持することを考えれば、断食よりバランスのいい食事を習慣化した方が、体の負荷も少ないでしょうし、食事の用意もスーパーやコンビニにも総菜が並んでいるので負担も少ないですし、楽だと思います!!

ただダイエット中は、少しだけ炭水化物を減らしたり、少しだけ脂質を減らしたりという様なことで十分だと思っています。

 3.消費カロリー

はい!みんな大嫌いの運動ですね!!

私も好きではありませんが、ダイエットを楽に成功させるには、ここが継続できるかがカギですね!

カロリーの消費は、運動だけではなく、先程説明した「基礎代謝」というものがあります。私はここに目を付けました。もう一度説明を見てみましょう。

基礎代謝:何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと by wiki

基礎代謝:何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために

何もせずじっとしていても

これです!!!

何もしていなくても消費されるカロリーがあるのです!

この基礎代謝を増やすことができれば、楽にダイエットできるのではと思いました!

それでは基礎代謝を増やすために必要なことはと言いますと、

  • 筋肉の増加→筋トレ

筋肉をつけるのは嫌という方がいらっしゃいますが、見ただけでわかるような、ゴリゴリの筋肉をつけるためには途方もない努力が必要なので、素人が家で軽く筋トレするくらいで心配は不要です。(特に女性の場合は。)

ちなみに基礎代謝の多い筋肉ベスト3は、

  1. 大腿四頭筋(太ももの筋肉)
  2. 大胸筋(胸の筋肉)
  3. 腹筋

になっているそうですよ!

  • 脳を使う(頭を使う)→勉強や創作、妄想等

みんなで妄想しましょ!

  • バランスのいい食事をとる。(特にタンパク質とビタミンB群)

単純に筋肉を作るにしても脳を使うにもエネルギーがないとできませんよね。

そしてエネルギーのない状態で無理にしてしまうと筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう等、悪循環に陥ってしまうので、やはり食事はバランスよく食べましょう。

4.やせたね!!!

はい!痩せましたね!!もろたで工藤!!!

体重を減らす目安は、1か月に2kgがおすすめといわれているそうですので、

皆さん夏に向けて健康的にダイエットしましょ!