猫、増し増しで!blog

完全趣味のブログです。

スプラトゥーン2へたくそな男がS+になったぞ!

やあ。みんなマンメンミしてるかな?

というわけでスプラ2について垂れ流しますよ!

 

        悲報!筆者スプラ2へたくそ!!

弾が当たりません。

敵どこにいるかわかりません。

トラップ踏みまくります。

ヤグラ・アサリ・ホコどこにあるかわかりません。

敵の弾よけられません。

炭酸ボム3回クリーンヒットで死にます。

シールドにはじかれて落下します。

クリアリング?それ洗剤の名前??

あ、このインク敵のインクだわ。(敵インクに潜ろうとする。)

 

とまあ、散々でして、そんな私もS+になれました!

Xとか知らね。

そこで、私が気を付けたポイントをお伝えできればと思います。

 

その1 潜伏重要説

 潜伏ってめちゃくちゃ重要です。

 よく胎児さんやyugo1さん等、超うまいプレイヤーの動画を見るとわかるのですが、

1試合のうち結構長い時間、潜伏してるんですよね。

 

で、真似してみたんですよ。

そしたらですね、思ったより暇なんですよ。

なので、マップを見たり、敵がどこにいるかというのがよく見えるんですよ。

 

考えたら当たり前の話ですが、自分が行動する注意力を周りを見ることに使えるのです。

 

敵がどこにいるのかわかる→敵が行きそうな方向が分かる→先回りして待機→

ふいうちでキル!

 

なんてことができるようになるんですよ!

私でも出来たので、本当に誰でもできると思います。

1回ナワバリで3分のうち2分くらい潜伏してみると、よくわかると思いますよ!

(ガチでは絶対やらないでくださいね!)

 

おそらく、超うまいプレイヤーさんは自分が行動しながら、周りを見ながら、予測しながらキルとるみたいなことしてるんですよね。

恐ろしい・・・。

 

その2 状況を確認するandスペシャルを使おう。

 

状況を確認というのもよく言われますが、はっきり言ってピンと来ないですよね。

 

これは極端な話、今現在どっちが優勢か?だけの話です。

 

ナワバリだと、どっちの方がインクが塗れているか。

ホコ・ヤグラだと、どっちがホコを持っている、ヤグラに乗っているか。

アサリはちょっと特殊なので簡単に説明できませんが、どっちがガチアサリをゴール近くに持って行っているか等。

 

そして確認するタイミングは、自分が倒された時や潜伏した時で十分です。

 

自分のチームが負けている場合、全力でスペシャルを貯めましょう

敵をキルする、敵のオブジェクトを止める等はスペシャルでやればいいんです。

ホコはのんびりしているとノックダウン決められますが、相手のホコ持ちの周りを安全な位置から塗り続ければそうそう進めません。

 

はっきり言って、私のようにプライムシューターで、遠くのボールドに弾が当たらずやられるような奴が、メインとサブだけでなんとかしようというのが間違っているんです。

 

ジェットパックとスプラシューター、どっちがキルをとりやすいですか?

アメフラシ+スプラスピナーとスプラスピナーのみ、どっちがヤグラ・ホコを止めやすいですか?

バブルとプライムシューター、どっちの方が敵の邪魔ができますか?

 

スペシャルは特別な必殺技なんです

ちゃんと意識して使うようにすれば、グーンと勝ちやすくなります。

私がそうでした。

 

3.とにかく戦わずに塗る!

私みたいに戦闘力の低いグッピーのような奴は、下手に戦って倒されるよりも

塗り武器持って、逃げて逃げて逃げまくって余裕のある時に敵インクをつぶしまくる方が勝てます。

 

これはどのルールでも同じです。

 

キルは味方任せ!自分は塗りまくってスペシャルでキルとってまた逃げまくる!

卑怯かもですが強いです。かっこよくないけど勝てます。

試してもらえると単純に味方のキル数が上がっていると思います。

 

          おためしあれ!

私が気を付けていたポイントをあげました。

「ここが間違っている!」「それはいかがなものか!?」等意見ありましたらコメントで教えてください!

では、健やかなスプラトゥーンライフを!!